2011年12月11日日曜日

「報・連・相」ができない市長(首長)や議員や公務員

報告・連絡・相談
http://sweet.cside5.com/trouble/trouble1.htm
社会人になったら、報・連・相(ホウレンソウ)で、自分勝手な行動を取らない様に心がけましょう。と、よく言われた物です。
ホウレンソウとは、報告・連絡・相談といった、業務を円滑に遂行するために必要な一連の動作です。
 d(・・。) 、これ一般常識ですから多くの方々が知ってらっしゃると思うのですが、役所や役場においては、これがきちんと行われているとは言えません。

 民主主義の本質と言うものを考えれば、報告・連絡・相談は市民に対しても行われるべきだと思うのですが、役所内でそれが行われていても、なかなか市民には行われていません。

 問題や疑問などが有る都度に市民に対しても情報が提供されるべきなのですが、だいたい役所内で決まったことを月に1回の広報誌に載せる程度のことです。

 公務員の方々は月に1回の広報誌で説明責任が果たされると思っているのですかね?


 市長(首長)は役所の管理を市民から委託されているわけですから、役所の経営者でもあり、オンブズマンでもあります。

 こちらも、月に1回程度の広報誌だけで市民に説明責任が果たせていると言うなら問題ですね。

 職員給与の削減の公約破っても説明責任も果たそうとしない西平よしまさ現阿久根市長って、何なのでしょうね?

 あなたの言う市民とは職員とその家族と、「阿久根の将来を考える会」のようなプロ市民の方々でしょうか?
 (" ̄д ̄)けっ!


 議員は市民から委託されて、市役所のオンブズマンの役割もやってるわけですが、市民に報告をするのが「議会便り」だけと言うのは情けない話です。
 (-_-;)

 ただ、阿久根市においては、改革派の議員がブログを書いて市民に自分の考えや市の情報公開に努めてらっしゃる方々もあります。
 (^_^;)

 しかし、職労側多数派議員にはそのような人は皆無ですね。
 (ノ_-;)ハア…

 インターネットに不慣れと言うわけではなく、言質をとられるのが嫌なのでしょう。匿名で、2chや山田議員のブログのコメント欄に書き込むことはできるようです。
 (^^ゞ


「阿久根市議会へ行こう」 竹原えみ 阿久根市議会日記: 第3回議会定例会
http://akune-emi.blogspot.com/2011/11/blog-post_30.html

 d(・・。) こちらのブログに関するコメントが、なぜか山田議員のブログに書かれたりしていますからね。

阿久根 山田 勝のいきいき日記|どうしたら農業で村おこしが出来るか
http://ikiikiakune.progoo.com/diary/?pid=ikiikiakune&commentDispNo=34
竹原えみ議員のブログから
>浜崎議員は職員OBの議員です。市民が、議員が判断するのに必要な数値を出すなと言って回るのはおかしい。議員の正当な調査権を妨害する行為は懲戒処分の対象になります。

アンタの兄貴も、在職中は市長であるところの直接的な指揮命令権を悪用して、反対派議員はおろか市民にも一切の数字を出すなと言ってたんだよ。仮に、議員が「数字を出すな」と言っても、そんな指示に従う法的根拠は無いが、市長の命令には職員は逆らえない。そういうことへの批判(自己批判)は無いのかよ。他人を批判する前に、まず自分たちの行為がどうであったかの検証を行えない奴が、何を言っても説得力なんかある訳ないだろが。
Name:部外者 Date:2011/12/01(Thu) 20:46

 ちなみに、どうも市役所のPCから2chにアクセスされたかたもあるらしく、阿久根市のサーバーの情報などが2chに公開されています。

阿久根市役所 その11
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1319771435/
843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 22:40:15.46 ID:VH+Svqr50
Domain Information: [ドメイン情報] 
a. [ドメイン名] CITY.AKUNE.KAGOSHIMA.JP 
e. [そしきめい] あくねしやくしょ 
f. [組織名] 阿久根市役所 
g. [Organization] Akune City 
k. [組織種別] 地方公共団体 
l. [Organization Type] Local Public Body 
m. [登録担当者] MY4206JP 
n. [技術連絡担当者] MO4023JP 
p. [ネームサーバ] ns-kg022.ocn.ad.jp 
p. [ネームサーバ] ns1.city.akune.kagoshima.jp 
s. [署名鍵] 
[状態] Connected (2012/06/30) 
[登録年月日] 2001/06/26 
[接続年月日] 2001/08/01 
[最終更新] 2011/07/01 01:18:07 (JST) 
 山田議員のブログのコメント欄のIP情報もチェックしてみれば、けっこう阿久根市役所のサーバーからのアクセスがあるかも知れませんので、機会があったらチェックさせていただこうかと思います。

 個人の名誉を毀損するような書込みが阿久根市のサーバーからなされていたら、どう考えても問題でありますから、西平よしまさ現市長の責任を追求することになるかも知れませんね。


 市長(首長)や議員や公務員が、匿名で個人の誹謗中傷しか出来ないと言うのも情けない話ですし、ネットで自主的に市民に対して情報公開が出来ないと言うのもおかしな話です。

 と言って、匿名でのコメントなどができるようなブログですと、山田議員のブログのような問題も発生しますので、Facebookなどの実名でしか参加できないようなサービスを利用するのも良いのではないかと思います。


武雄市役所
http://www.facebook.com/takeocity

 佐賀県の武雄市役所では、市のホームページをFacebookで運営して、職員も積極的に情報発信されているようです。

 読んでいるだけで職員の頑張ってる姿が浮かびますから、阿久根市でも同様なことをされれば、職員の市民からの信頼回復のきっかけにもなると思うのですよね。

 けっこうコメントもついておりますが、基本的に実名でのコメントですので匿名のBBSやコメント欄と違ってあまり荒れることもないようです。

 もちろん、市長や議員もFacebookで市民に対して情報発信をすることで、市長や議員としての説明責任も果たすことができますし、実名の市民から意見や情報を得ることもできます。

 職員だけでなく、市長や議員、そして有志の市民がFacebookなどで情報交換ができる姿こそが、理想の地域行政であり本当の民主主義だと思うのですが、いかがなものでしょうかね?


ρ(・・。) クリックで情報の拡散と、阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

1 件のコメント:

ビジネスマナーの報連相 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。