2011年12月23日金曜日

阿久根市の職員による契約書の変造事件について(その2)

阿久根市の職員による契約書の変造事件について の続きになります。

 山田議員のブログのコメント欄が閉鎖されたことにより、2chぐらいしか発言の場が無くなった阿久根市職員労働組合側のかたがたですが、さすがに2chに貼り付けると不自然な情報はTwitterのスポークスマンの @kodaken 氏に依頼しているみたいです。

Twitter / @kodaken: 契約書の書き換えを大問題にしたい方の願望を打ち砕くよ ...
契約書の書き換えを大問題にしたい方の願望を打ち砕くようで恐縮ですが、「阿久根大島公園管理運営仕様書」を読むと光熱費等経費は委託料の算定基礎に入っているので、前阿久根市長が書いているように、元の契約書の方が間違っていて、それを正しい手順を踏まずに訂正してしまったものと思われます。

 竹原さんは市側の言い訳をツィートしただけだと思うのですがね。

 確かに光熱費等の諸経費は委託料の算定基礎に入ってはおりますが、仕様書を読めば市側の負担では無い様にも読めます。

 だいたい毎年のように契約を更新してるわけですから、担当者が変わったところで前年度の契約書ぐらいチェックするでしょうから、間違えるはずが無いと思うのですがね。


Twitter / @kodaken: 阿久根大島公園管理運営仕様書 http://t.co ...
http://twitter.com/#!/kodaken/status/149851265688551426
阿久根大島公園管理運営仕様書 http://bit.ly/rXCzVS 『17指定管理料(委託料)(2)委託料算定の基礎は,公園を管理・運営するために必要な人件費,光熱水費,消耗品費,修繕費,法定点検費等の経費から,施設利用料及び自動販売機の雑入等の収入を差し引いた金額である。』

 いかにも根拠であるかのように「阿久根大島公園管理運営仕様書」なるものを貼り付けてらっしゃいますが、私には委託管理側の負担のようにも思えるのですがね。

阿久根大島管理運営仕様書(PDF)
http://www.city.akune.kagoshima.jp/sisei/sitei/a_siyo.pdf

17 指定管理料(委託料)  
⑴ 市から指定管理者に支払う管理運営に関する経費は,住民へのサービスを低下させないために必要な指定管理料(委託料)のみである。  
⑵ 委託料算定の基礎は,公園を管理・運営するために必要な人件費,光熱水費,消耗品費,修繕費,法定点検費等の経費から,施設利用料及び自動販売機の雑入等の収入を差し引いた金額である。  
⑶ 委託料は,年度協定で定めた額及び支払方法に基づき,指定管理者が請求書を市に提出し,市は請求のあった月の末日までに当該委託料を支払うものとする。

 なんかいい加減な仕様書です。(-_-;)

 よーこんなもんで契約できるもんだ。(ノ_-;)ハア…

 特に @kodaken 氏の根拠とする(2)項の意味がよくわかりにくいのですが、おそらく、

「公園の管理はあなたがたに任せます。公園の管理に必要な人件費、光熱水費、消耗品費、修繕費、法定点検費等の経費も市が払いますよ。でもね、施設利用料や市が設置した自動販売機などの売り上げも出て来ますが、それは市の収入と言うことになりますんでそれで充当しますから、委託管理料はその分安くなりますよ。」

と言う意味だと思うのですがね。


 ゆえに、光熱水費が市の負担になると言える文書では無いのですな。

 光熱水費が市の負担なら、委託管理者が公園内での自主事業にも使った場合はどうなるのでしょうね?その辺を規制する文言は仕様書には無いようですから、使い放題ですな。

 もし、@kodaken 氏の言うように、光熱水費が市の負担なら、これほどいい加減な仕様書も無いわけですから、問題だと思うのですがね。

 だいたい市長の公印を職員が勝手に使えるような状況が望ましいわけがありませんから、@kodaken 氏の勝ち誇ったような物言いは、はっきり言いまして、


と言われても仕方が無いですな。

 市長の公印を勝手に使うような事例が発覚したわけですから、過去にさかのぼって市に損害を与えたような事例が無いかチェックすべきだと思います。

 よくある事だと口頭注意ですますような、西平よしまさ現市長の仕事に対する責任感って何なのでしょうね?

 よくあってはいけない事でしょ。(`□´)コラッ!

 そう言う問題があったことも市民に報告しない議員もどうかと思いますがね。


 しかし、仕様書を読んでみますと、阿久根市の職員の丸投げ体質がよくわかります。
 (-_-;)

 最初で資金や銀行に借金のできる業者しか、参加できないようなやりかたですから、市民によるNPOなどには参加することも難しい。

 職員が管理しながら、NPOに必要な経費を渡しながら運営するようなやり方をすれば、市内のNPOや業者の参加もしやすくなると思うのですがね。

 だいたい夏場は海水温が高いので漁業ではあまり稼げ無いと言う事情もあるのですから、漁協に委託して有志の漁師により阿久根大島で稼いで貰うと言うことも考えるべきだと思うのですよね。

 そうしますと、自主事業での遊覧船みたいなこともすぐに出来るのですからね。

 わざわざ、本社がよそにある会社に委託する意味は無いと思います。

 まぁ、丸投げして事務所でくだらねぇ書類を扱ってるほうが職員としては楽なのでしょうが、こんないい加減な仕様書を書いてるようじゃ税金の無駄ですね。


ρ(・・。) クリックで情報の拡散と阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

0 件のコメント: