2011年12月18日日曜日

Google TV で日本の政治が変わるかな?

フリージャーナリスト神保哲生が指名された直後、NHKは中継を打ち切りスタジオでの解説を始めた。その放送されなかった部分を字幕付きで編集しました。
 テレビしか情報を得る手段の無い方々には、政府やNHKなどのマスコミの情報操作は気付きにくいものですが、こう言うことはけっこう頻繁に行われています。

 阿久根市政についてのマスコミの偏向報道についても、マスコミの情報だけじゃ判断を誤ることになるのですな。

 だから、インターネットで自分から積極的に情報を得ると言うことが大事なのですが、なかなかPCでインターネットをすると言うことはハードルが高いようです。


 でも、携帯電話でインターネットをする人はけっこう多いですし、スマートフォンやタブレットPC(iPadなど)になりますと、PCより直感的に使えるのもありまして、インターネット人口を増やしてくれてはいます。

 最近はスマートフォンやタブレットPCに組み込まれているAndroidと言うOSのテレビ専用のものが出来ておりまして、それが組み込まれたテレビや付加装置を接続したテレビなどで、簡単にインターネットが出来るようになっています。


 動画は英語版で、しかも初期型のGoogleTVですから、なんか難しそうな感じがいたしますが、Androidのアプリを追加することで、より簡単に使えるようになっているようです。


「Google TV」アップデート Androidアプリの利用が可能に - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/31/news019.html
 米Googleは10月28日(現地時間)、「Google TV」のアップデートを発表した。 
 Google TVは、同社が2011年5月に発表したインターネットテレビプラットフォーム。同プラットフォームを搭載したテレビやSTBを接続したテレビでは、テレビ番組だけでなく、YouTubeなどインターネット上のコンテンツを視聴したり、ネットを検索したりすることが可能だ。現在、ソニーの米子会社Sony ElectronicsとスイスのLogitechが対応製品を製造している。韓国のSamsung Electronicsも製品を発売すると発表しているが、まだ登場していない。 
 今回のアップデートで、使いにくいと不評だったユーザーインタフェース(UI)の改善、検索機能の強化、YouTubeとの統合強化、android MarketのアプリのGoogle TVへの対応を実施した。同社は公式ブログで「Google TVの最初のバージョンは完全とは言えなかった」と認めつつ「今後もアップデートごとに向上させていく」と語った。
 と言うことで、テレビを見て「なんかおかしいぞ?」と思うような番組があれば、Facebookなどで事情通の人から情報を貰い、教えてもらったYoutubeの動画などをそのテレビで見てみると言うことが簡単にできるようになるのですな。

 もちろん、政治だけでなくネットの動画などを家族で楽しむような使い方もできるわけです。


 今のところ米国でスタートしたばかりのGoogleTVですが、来年には日本でもスタートすることになりそうです。

「来夏には、大半のテレビに Google TV が組み込まれる」(Google会長談) -- Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2011/12/07/google-tv/


 こう言うテレビが普及しますと、市町村の役場の広報なども専用のアプリを使って配信することが出来るようになりそうです。

 だいたいテレビなどは確実に多くの住民が見るわけですから、大事なお知らせがあれば画面の隅っこにでも、「市からのお知らせがあります」などのメッセージが表示されるようにすれば、市の運営するFacebookなどでチェックすると言うこともできるわけです。


 各議員の活動報告などもFacebookなどで行うようにすれば、議員が市民の生の声を聞くことにもつながりますね。
 (^_^;)

 もっとも、阿久根市の職労側多数派議員のような、議会や役所の中だけのナイショ話で市政を勧めたいような連中には、GoogleTVで自分の声をFacebookで伝えると言うようなことは、自分の首を締めることになりますから、まず反対することになるでしょうけどね。
 (-_-#)


 ちなみに、GoogleTVの付加装置はだいたい1万円前後の値段になるようです。

 無料のネットの動画なども楽しめますし、インターネット回線を利用して無料電話などもできますから、そう高い買い物では無いと思いますがいかがでしょうか?


ρ(・・。) クリックで情報の拡散と、阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

阿久根が変わると日本が変わる。
日本の本当の行政改革の始まりは阿久根市から。

0 件のコメント: