2012年1月29日日曜日

今年は阿久根市で行われるローカルサミット、西平よしまさ市長次第では鹿児島県の恥となるかも(その2)

今年は阿久根市で行われるローカルサミット、西平よしまさ市長次第では鹿児島県の恥となるかも の続きになります。

 Twitterの西平よしまさ現市長支持者の対話です。
 (´・ω・)

Twitter / @ryou_yu: @kodaken さん、サミットの件直接市長、議長に ...
https://twitter.com/#!/ryou_yu/status/163488504335183872
@kodaken さん、サミットの件直接市長、議長に話しました。市長によりますと2月に打ち合わせがあり、日程等色々はっきりしたらPRするとのこと。ついでに阿久根で同窓の飲み会に行ったため、今帰ってきました。
Twitter / @kodaken: お手数をおかけしました。ありがとうございます。全国か ...
https://twitter.com/#!/kodaken/status/163508433339949056
お手数をおかけしました。ありがとうございます。全国から来られる方に阿久根に来て良かったと満足してもらえるといいですね。 RT @ryou_yu: サミットの件直接市長、議長に話しました。市長によりますと2月に打ち合わせがあり、日程等色々はっきりしたらPRするとのこと。
 他人事と考えてるのか、お気楽に考えてるようですが、ローカルサミットや前回の開催地である南砺市の情報ぐらいチェックしたのでしょうかね?


さきがけて 緑の里から 世界へ 南砺市
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/index.jsp

 動画やホームページの内容をチェックしてもらえれば気づくことですが、南砺市はローカルサミットの開催地としてふさわしい活動をしてきたから、開催地として選ばれたと言う感じなのですがね。

 阿久根市がそのような活動をしてきたかと言えば、阿久根市のホームページを見るだけでもわかります。

阿久根市ホームページ
http://www.city.akune.kagoshima.jp/

 はっきり言いまして、な~んもやっとらんのです。


 個人の有志で、阿久根市のまちづくり活動をやってる人はけっこういらっしゃいますが、それを束ねて紹介するようなことも全くやってない。

 阿久根市の職員が、そのようなお寒い状況だと言うことがわかっていれば、西平よしまさ現市長も浜之上議長もローカルサミットの開催をひきうけることも無かったでしょうが、それを知らなかったのか、ローカルサミットに物見遊山みたいな感覚で行って、ローカルサミットの趣旨もわからず、職員まかせで適当に開催すりゃあ、観光客が来て自分たちの実績になるとでも考えたのかも知れませんね。

 ローカルサミットに参加する人は、単なる物見遊山で来るわけではありませんから、それなりにテーマみたいなものを考えてイベントなども企画しないと、参加者に喜ばれるどころか憤慨されることになるでしょうね。

 特に自費で参加する人は、わざわざ日本の西の果ての阿久根まで高い交通費をはらってくるわけですから、内容のある議論や研修をしたいわけですからね。


 おそらく西平市長や浜之上議長は職員に丸投げするようなことしか出来ないでしょうし、職員も業者に丸投げすることぐらいしかできないでしょう。

 では、阿久根市にそのようなイベントなどを企画できるような企業がいるか?と言えば疑問ですし、都会の慣れた業者に委託するにしても、それと交渉できるような職員がいるか?も疑問です。
 (-_-?)

 出来ると思われる人は、西平よしまさ市長に失望して辞めちゃいましたしね。
 (-_-;)


 ちなみに、阿久根市でFacebookや公式Twitterをやれば、開かれた自治体のとりくみとして、武雄市の2番煎じでも充分注目されるからです。

朝日新聞デジタル:職員全員フェイスブック登録 情報発信狙い佐賀・武雄市 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0128/SEB201201270082.html

武雄市長物語 : 武雄市職員は全てFacebookアカウントを取得。
http://hiwa1118.exblog.jp/15337563/

 これに、議員が全てFacebookをするようにとりくめば、さらに注目されることになるでしょうね。

 市長、議員、職員とFacebookで情報発信するようになれば、もちろん市民もそれに参加することになるでしょう。

 色々な議論も起こるでしょうが、色々な情報が集まることになりますから、早いうちに始めれば阿久根市全体が情報発信に協力してくれることになり、サミットの目玉にもなるでしょうし、その後の阿久根市の観光にも役立つと思います。


 まぁ、情報発信して自分がリスクを負えないようなヘタレばかりなら、思いつきでつくったような着ぐるみと、誰も関心が無いような市職員の歌でごまかすことですな。
 (^^ゞ


ρ(・・。) クリックで情報の拡散と阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

0 件のコメント: