2012年2月5日日曜日

選挙運動に若い衆の姿が見えないと言うことは健全な選挙をやっていると言うこと

森功のブログ 本日発売G2「橋下徹」ダブル選挙の裏事情
http://mori13.blog117.fc2.com/blog-entry-1046.html
橋下シンパは若年層が多いように伝えられるが、街頭演説ではむしろ高齢者の熱狂的な橋下信奉者が目立つ。難波に集まっていたのも、七十を超えているような人たちが少なくない。白髪の婦人たちがしきりに黄色い声をあげる。
「石原さん、ありがとう。徹ちゃ~あん、頑張ってぇ、頼むで~」

 森功は検索して調べてみますとアンチ橋下のスタンスであることがわかるのですが、うっかりこんなツィートをされたかたがいらっしゃいました。

Twitter / @lacoue: 森功「橋下徹の選挙」、街頭演説で目立つのは、若者より ...
 https://twitter.com/#!/lacoue/status/165756783384739840
森功「橋下徹の選挙」、街頭演説で目立つのは、若者よりも高齢者の熱狂的な橋下信奉者であるとか。
 他意の無いことは他のツィートをみればわかるのですが、これにまた、うっかりとこんな ツィートをされたかたがありました。

Twitter / @takakedo: 竹原市長時代の阿久根と似た構造? RT @lacou ...
https://twitter.com/#!/takakedo/status/165777402692255744
竹原市長時代の阿久根と似た構造? RT @lacoue: 森功「橋下徹の選挙」、街頭演説で目立つのは、若者よりも高齢者の熱狂的な橋下信奉者であるとか。
 こちらも他意が無いことは他のツィートを見れば理解できるのですが、こう言うふうにつながりましたら、大阪のアンチ橋下や阿久根のアンチ竹原のえさみたいな状態になりましたんで、早速大阪のアンチ橋下がこれをリツィートしはじめたのですな。


 d(・・。) このアイコンを使ってるバカなのですが、本人は鍵をかけてツィートしてますんで、対象となるツィートのURLは得られないようになってます。

 さすがにそう言う状況が続くことはまずいので、私が次のようにツィートしました。

Twitter / @satsumatips: 現役世代は街頭演説の場にいないのが普通では?サクラな ...
https://twitter.com/#!/satsumatips/status/165810227713802240
現役世代は街頭演説の場にいないのが普通では?サクラなら別の話ですがね。 RT @takakedo: 竹原市長時代の阿久根と似た構造? RT @lacoue: 森功「橋下徹の選挙」、街頭演説で目立つのは、若者よりも高齢者の熱狂的な橋下信奉者であるとか。 #維新 #阿久根 #大阪
 悟るところがあったのか、他意の無いお二人はこのツィートをリツィートしてくださいました。
 (^_^;)

後の私のツィートは、補足のツィートです。

Twitter / @satsumatips: 金のかからない選挙をすれば竹原さんみたいに、選挙事務 ...
https://twitter.com/#!/satsumatips/status/165812352799866880
金のかからない選挙をすれば竹原さんみたいに、選挙事務所は爺ちゃん婆ちゃんの茶飲み場みたいな雰囲気になるけどね。(^_^;) 金かけた選挙をやれば普通なら仕事してる時間でも若い衆が目立ちますわな。 #維新 #阿久根 #大阪 #鹿児島
Twitter / @satsumatips: 「さぁ、選挙だ!」と仕事が休めるような会社って普通は ...
https://twitter.com/#!/satsumatips/status/165814415797649408
「さぁ、選挙だ!」と仕事が休めるような会社って普通はないよね。(^_^;)  金がからんでるところが現役世代の若い衆が選挙運動で目立つのさ。だから、爺ちゃん婆ちゃんがメインと言うことは健全な選挙運動ってことさ。 #維新 #阿久根 #大阪
 そこに、もと地方公務員の大阪の人がツィート。(^_^;)

Twitter / @123koomuinga: 私が役所にいたときは選挙前になると組合室の前にビール ...
https://twitter.com/#!/123koomuinga/status/165815280717668354
私が役所にいたときは選挙前になると組合室の前にビール箱、出前の空き丼が山積み。選挙活動資金ってどっさりもらえるみたいですね。 #阿久根 #維新
 橋下市長の選挙資金が500万円と言うニュースもありましたんで、その情報付加してツイートして締めました。

Twitter / @satsumatips: 橋下流500万円選挙、過去20年で最低 http:/ ...
https://twitter.com/#!/satsumatips/status/165817207534792705
橋下流500万円選挙、過去20年で最低 http://bit.ly/A2aBTq あの大きな大阪市でこの選挙費用ってことだから、爺ちゃん婆ちゃんがメインの選挙に見えるわな。若い衆が平松陣営についてたって言うのなら、労組が動員されたとでも思えば良いわね。 #維新 #大阪 #阿久根

 ちなみに、そのニュースは次のとおりです。

橋下流500万円選挙、過去20年で最低 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20120128-OYT1T00052.htm?from=tw
 大阪市の橋下徹市長が昨年11月の市長選で支出した選挙運動費用は約500万円で、過去20年間の当選者中、最も低額だったことがわかった。 
 同日選の大阪府知事選でタッグを組んだ松井一郎知事と選挙事務所を共用するなど節約に努めた効果が表れた。対抗馬の平松邦夫・前市長に比べても約3分の1に抑えた〈格安選挙〉に、選挙の専門家からは「知名度抜群の橋下氏ならでは」と驚きの声が上がっている。 
 市選管に提出された収支報告書によると、橋下氏の支出額は500万7996円で、最も安かった1999年の磯村隆文氏を大幅に下回った。昨年4月の大阪市議選では区単位の選挙区で600万円近く使った議員もおり、安さが際立つ。 
 歴代当選者と最も差が大きいのは、選挙事務所費とみられる。総額1557万5470円を支出した平松氏と最大の差が出たのもこの点で、平松氏の約572万円に対し橋下氏は約75万円。「一部の有権者の目にしか触れない事務所を豪華にしても仕方がない」と、自らが代表を務める大阪維新の会が入るビルを松井氏と共用し、賃料などは維新も含めた三者で負担した。 
(2012年1月28日10時17分  読売新聞)

 実際問題として、現役世代は自分の仕事がありますから、選挙運動に参加したり、街頭演説を長々と聴いたりするようなことはできません。

 だから、選挙事務所に若い衆が少なかったり、街頭演説に若い衆が少なかったりするのはあたり前のことなんですな。

 「さぁ、選挙だ!」と仕事が休めるような会社は少ない。土建屋さんなど選挙の結果が直接自分の会社の利益に関わってくるようなところぐらいのものでしょう、選挙に運動に一所懸命参加するようなところわね。

 もちろん官民格差がテーマの選挙だったら、労組が動員されることもあるでしょうから、街頭演説を聴いているような暇人は労組のサクラの場合もあるわけです。

 あの大きな大阪市の市長選挙で500万円の選挙資金じゃサクラなんか雇えるはずもありませんから、必然的に橋下氏の街頭演説を聴いている人は爺ちゃん婆ちゃんとなっても当たり前のことなんですね。


 阿久根市の竹原さんの選挙事務所も、爺ちゃん婆ちゃんの茶飲み場みたいな感じになってましたが、それは竹原さんが選挙に金をつかうことをよしとしないからで、そうなるのがあたり前です。

 若い衆は選挙運動したくても、仕事を休むこともままならないわけですから、必然的に選挙運動は爺ちゃん婆ちゃんが主体になります。

 そう考えてみますと、西平よしまさ氏の陣営や「阿久根の将来を考える会」の方々はけっこう金のかかる選挙運動をされていたわけですが、自称改革派の新人の選挙運動の姿勢とは思えませんね。


 「地を行く」の赤いジャンパーを着て、選挙前は毎日のように街中をお掃除パフォーマンスしていたりしていた方々ですが、今ではその姿を見かけることもありません。


 この本ですが、西平よしまさ氏の言い分をそのまま載せていると言うことで、竹原さんの支持者に不評だったりするのですが、その次のところを読みますと、西平よしまさ氏の陣営の選挙事情も書いてあります。

 「選挙運動に協力したら会社に入れてやる」と経済状態が悪く就職事情の良くない阿久根市ならではの勧誘のしかたとか、旧態依然の選挙運動の姿が見られますんで、とてもじゃないが、改革派と言えるような選挙のやりかたでは無かったようです。

 Twitterの欠点として、
  1. 所詮はつぶやきだからと深く考えずにツィートしたり、リツィートしてしまうこと。
  2. 140文字と言う制限があり、きちんと説明するには不自由であること。
  3. 匿名が普通であるがゆえに、自治労関係者などが集団で荒らしなど工作活動をすること。
などの問題があります。

 Twitterで情報を得たり、情報を発信したりするには、
と、ちょっと考えてみること。それが大事です。

※「じゃっけ?」とは鹿児島弁で「そうかい?」と言う意味です。


ρ(・・。) クリックで情報の拡散と阿久根・大阪の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ


追記:


Twitter / @t_ishin: 職員組合、役所組織が、首長選挙に介入することなど普通 ...
https://twitter.com/#!/t_ishin/status/165984265258008576
職員組合、役所組織が、首長選挙に介入することなど普通になっているのが現状。そう言えば、選挙期間中、対立候補の平松現職市長が市役所前で演説した時に、市役所職員が数百名ずらっと演説を聞きに並んでいた。テレビ映像で残っている。これ、誰かが指示したんでしょう。

なっ。(゜ー゜)ニヤリ

0 件のコメント: