2012年2月4日土曜日

さつま町観光協会 竹紙名刺台紙の販売始めます

さつま町観光協会ブログ&イベント情報 竹紙名刺台紙の販売!
http://kankosatsuma.blog.fc2.com/blog-entry-60.html


当観光協会では,環境に配慮しました
鹿児島県産100 %竹パルプ紙を使用した
名刺台紙の販売を始めました。
パソコンからの印刷もでき両面印刷可能なので,
オリジナルの名刺が作れます。
竹紙の柔らかさが名刺の印象をとても優しくしてくれるものです。 
 さつま町では、竹の紙の原料となる竹の買取の事業をやってまして、その竹の紙でつくった名刺の台紙を観光協会のほうで販売を始めたものです。

 さつま町に竹紙チップ工場立地へ協定 : 南日本新聞エリアニュース
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=2506
 竹と間伐材チップ製造販売のさつま林産(さつま町、古川富雄社長)は7日、同町平川に工場を新設する立地協定をさつま町と結んだ。9月から操業し、竹チップを中越パルプ工業川内工場(薩摩川内市)がすべて買い取り、竹100%の紙などを製造する。 
 中越パルプは、協定調印に合わせ、漂白工程を持つ竹紙専用の製造設備を導入した。同工場は竹100%紙の製作に昨年成功したが、桜井義昭工場長によると、専用設備による本格生産は全国初。一般紙と品質は変わらず、印刷物など多用途に利用できるという。
 さつま町の竹林も荒廃が進んでますので、この事業により少しづつですが さつま町の竹林の整備も進み、この事業が町民の仕事の確保にもつながっています。

 こう言う事業の成果を、さつま町の職員もFacebookなどで発信していただきたいところですね。
 (^_^;)


ρ(・・。) クリックで さつま町のまちづくり活動を応援してくださいませ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

2chの阿久根スレなどで阿久根市の組合関係者と思われる者が、私が さつま町には文句を言わないとバカ騒ぎしてますけど、こう言う情報もチェックしてますからね。
(^^ゞ

本当に問題のあることが見つかれば文句も言うが、阿久根市以上をキープしてくれりゃそう文句は無いですよ。 

阿久根市の職員でも頑張ってる人とは、普通につきあってたしね。

しかし、阿久根市の職員はローカルサミットに紹介できるような取り組みやってたっけ?

まぁ、鹿児島県の恥とならないように頑張っていただきたいところです。


ρ(・・。) 阿久根の市政改革も応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
阿久根が変われば日本が変わります!

0 件のコメント: