2012年3月3日土曜日

北清の産廃場申請、環境省命令も無視 鹿児島県伊藤知事(元総務省官僚)

 西平よしまさ現阿久根市長がわざわざ副市長を貰い受けにいったところが伊藤知事です。(その副市長が市民のために何の役に立っているかは全く不明です。)

 伊藤知事の鹿児島県政下では様々な不正が行われていたのですが、鹿児島県政記者クラブ(青潮会)があまり報じていなかったので知れらていなかったのですが、やっと報道されることになりした。

北清の産廃場申請、環境省命令も無視 鹿児島県伊藤知事(元総務省官僚) | JC-NET(ジェイシーネット)
http://n-seikei.jp/2012/02/post-6823.html
平成16年7月総務省ド官僚から鹿児島県知事になった伊藤知事も、阿久根の竹原市長問題では、総務省出身だけあって歯切れがよかった印象もあったが、今では田舎特有のジュグジュグヌルヌルに浸たりきり段々場末の県知事になりつつあるようである。 
鹿児島県は、小林市の廃棄物処理業者「九州北清」が、鹿児島県姶良郡湧水町恒次で計画している産業廃棄物管理型最終処分場開発申請に対し、許認可の結論を先送りしたままにしている。 
当開発計画は、北清側が、事前に地元や県担当者らとの調整を終え、平成22年3月に鹿児島県に対して開発申請、担当者らからは「問題ない」とされていたという。
それでもなかなか正式な認可の通知がないことから、北清側は、何度となく鹿児島県側に、許認可の動向を問い合わせした。しかし、「検討中」として結論を先送りさせたままとなっていた。
全国の常識が通用しない鹿児島県に対して、北清側は痺れを切らし、昨年5月には環境省に対して審査請求を起こした。これに対し、体面を重んじる伊藤鹿児島県は、環境省に対して審査の却下を申し立てたが、環境省から相手にされなかった。 
鹿児島県としては、環境省が結論を出すまでに、何らか結論を出せば済むものの、体面だけを重んじるお国柄、逆上してか放置したままとしていた。 
環境省は、本年1月30日、正式に鹿児島県に対して「県の不作為は違法であり、速やかに処理せよ」と命じた。(環境省の動きに櫻島も怒り、1月には過去最高の爆発数で応えた) 
それでも鹿児島県の伊藤知事は、当該の申請に対して、阿久根の竹原(元)市長のように違法状態を続け、環境省の命令に反応せず、命令から2週間以上たっても北清側に何ら連絡もせず放置している。鹿児島県は治外法権国家なのだろうか? 
環境省の命令に反応を示さない鹿児島県に対して北清側は2月17日、鹿児島市内の城山観光ホテルで記者会見を開催した。 
その席上で北清側は「鹿児島県は(環境省の)命令に従って、早く許可の判断をしてほしい」と訴えている。
 さすがに記者会見を要請されては、鹿児島県政記者クラブも報道しないわけにもいかないので、いちおう報道はしておりますが、べた記事扱いですね。
 (-_-;)

湧水産廃計画で業者会見 「県は早く許可判断を」 | 鹿児島のニュース | 373news.com
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=38486

湧水の産廃処分場:国「県の不作為、違法」 業者の訴え認める /鹿児島 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20120218ddlk46010657000c.html
 九州北清の川井雄一会長は「県が薩摩川内市に計画中の処理施設と競合するため、意図的に手続きを遅らせてきた」と批判。中薗課長は「薩摩川内の施設とは全く関係ない。手続きを引き延ばした事実もない」としている。
 毎日新聞は鹿児島県側の言い訳を報道しているようなもので、朝日新聞は報道はしましたが、さっさと記事は削除したようです。

 記者会見を開くと言う英断により、伊藤知事鹿児島県政の不正を表に出した北清さんのプロフィールは次のとおりです。

<北清企業グループ>
北清企業(株)を中核に北海道と九州で事業展開している産廃処理・リサイクル事業をメインとする12社からなる企業グループ。そのグループとして、九州には九州北清(株)(平成6年12月設立、本社:小林市、社員61名)と西日本環境技研(株)(本社:小林市)がある。
 
<北清企業(株)概要>(中核企業)
所在地:札幌市東区北丘珠5条4丁目5番7号
代表 :会長:川井雄一(創業者)
社長:大嶋 武
 創 業:昭和44年3月
 資本金:3千万円
 事 業:産業廃棄物の回収から処理
 従業員:134名
毎日新聞では中薗課長 の言い訳が書いてありますが、今までの経緯から薩摩川内の施設と競合すると言う理由からなのは明らかなのですけどね。

JC-NETの次の記事とHUNTERの今までの報道を比較してみればよくわかります。
湧水産廃計画の許認可放置の裏側にあるもの?
鹿児島県は実質県営で産廃の最終処分場を、鹿児島県№1ゼネコンである植村組の子会社(株)ガイアテックが所有する薩摩川内市川永野町の採石場の一角に、地元の反対を押し切り「エコパークかごしま」整備事業として平成19年に決定した。運営は鹿児島県環境整備公社が行うというもの。 
工事発注も平成22年10月5日に開札して「大成・植村・田島・クボタJV」が予定通り?77億7千万円(税込)で落札した。 
しかし、工事は地元反対と植村さんとのジュルジュルヌルヌルのような関係が・・視されだし、地元反対運動に対し警察や県庁職員が動員されたりして本格着工が遅れている。ところが、ガイアテックさんだけはしっかり総額5億円に及ぶ賃貸契約とタンマリの営業補償料を頂いてござる。 
この鹿児島県営の処分場と商売敵になる可能性が高いのが、湧水産廃計画である。ましてや、北清は産廃のプロ、かたや天下りの素人集団である鹿児島県環境整備公社。  
北清グループは全国に何ヶ所も産廃場を経営しており、裏取引などには一切応じないはず、鹿児島県の利権関係者にとってはタンコブのような存在だろう。よそ者を受け付けないかごんまの体質を、今だ隼人族が支配し続けているようでもある。
ガイアテックの摩川内市川永野町の採石場
 阿久根市の改革派市民や、霧島市の改革派市民が読んだら腹が立つような記述もありますが、この件に関して、霧島市のほうでも記者クラブ問題を追及する動きもあるようなので、鹿児島県民の名誉も守られるかも知れませんね。

 ちなみに、霧島市のほうでも産廃処分場を建設する動きがあるようです。

<霧島市も産廃場建設>
平成23年10月29日には霧島市が、同市福山町福山の宝瀬地区に一般廃棄物管理型最終処分場の建設を決めた。議会に実施設計費用などを盛り込んだ補正予算案を提案し、早ければ2013年1月にも着工する。
予定地は、多目的広場まきばドームの南側に隣接する市所有の山林3万平方メートル。1期15年分、埋立容量1万4000m3(小型)。

 伊藤知事の鹿児島県政の薩摩川内市の産廃処分場の不正の問題については、HUNTERに詳しいのでそちらのリンクを紹介しておきます。

 伊藤知事と同様に原発利権と関わりのある薩摩川内市の県議の報道も最近ではなされていますね。

薩摩川内市産廃処分場問題(1)
暴走する伊藤鹿児島県政
http://hunter-investigate.jp/news/2012/02/-1-368001560-15.html

産廃処分場立地調査への疑念
薩摩川内市産廃処分場問題(2)
http://hunter-investigate.jp/news/2012/02/-1812-29.html

疑われる特定企業への便宜供与
薩摩川内市産廃処分場問題(3)
http://hunter-investigate.jp/news/2012/02/29-1812-24872884-2540039141400.html

国が鹿児島県の違法性認める「裁決」
民間の処分場許可申請を放置
http://hunter-investigate.jp/news/2012/02/-19406000-21-1.html

鹿児島県の産廃処分場 土地取得費5億円の9割が補償金
土地は1坪約500円
薩摩川内市産廃処分場問題(4)
http://hunter-investigate.jp/news/2012/02/post-172.html

鹿児島県議が産廃処分場関連企業から顧問報酬
事業推進促す質問も 問われる賄賂性
http://hunter-investigate.jp/news/2012/02/post-175.html

ゼネコン関連会社顧問の鹿児島県議 疑惑の質問
薩摩川内市産廃処分場問題(5)
http://hunter-investigate.jp/news/2012/02/12-19-10.html

民間企業処分場を条例でつぶしにかけた鹿児島県
きっかけ作ったゼネコン関連会社顧問の県議
薩摩川内市産廃処分場問題(6)
http://hunter-investigate.jp/news/2012/03/-20100301-22.html

 このような不正を行っている伊藤知事鹿児島県政ですが、このような伊藤知事に応援してもらっているのが西平よしまさ現阿久根市長なわけですが、伊藤知事の悪政についてのコメントは無いものですかね?

 伊藤知事鹿児島県政の不正を全くと言って良いほどに報道しなかった鹿児島県政記者クラブ(青潮会)ですが、阿久根市政の偏向報道を繰り返しては「俺たちが竹原を落とした。」と自慢した記者がいたわけですが、そのようなマスコミに応援してもらった西平よしまさ現阿久根市長は本当に改革派の候補者だったのでしょうかねぇ?

 阿久根市政の問題は鹿児島県政の問題の現われでもあります。

 鹿児島県民としての誇りを持ちたいなら、伊藤知事鹿児島県政や西平よしまさ現市長の阿久根市政の問題などきちんとその問題を考えて追求すべきだと思います。

ρ(・・。) クリックで情報の拡散と阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
※阿久根が変われば鹿児島が変わり、日本が変わります。

0 件のコメント: