2012年5月26日土曜日

庭山議員を批判している森山議員は輸血による被爆の危険性は知らないようだ

 桐生市議会の庭山議員がTwitterの失言で叩かれているようです。


 画像は次の記事から。

桐生市議会議員が「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」と衝撃発言 / 事務局「検討し対処する」 | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2012/05/25/215436/

 ネットで騒がれたからと言う段取りなのか、朝日新聞も続いて記事を出してます。

朝日新聞デジタル:「放射能汚染地域の血ほしいか」桐生市議ツイートに批判 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0525/TKY201205250479.html

 阿久根市でも、似たような段取りでマスコミが騒いだことがありましたから、阿久根市政に詳しいかたは「またか...(" ̄д ̄)けっ!」と思われることでしょうね。

Twitter / niwayamayuki: 献血の車が止まっ��
https://twitter.com/niwayamayuki/status/205851858479222785
献血の車が止まっているけど、放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか? http://yfrog.com/nx41iyfj 
 庭山議員の d(・・。) この発言ですが、 予備知識があれば別に差別ってわけじゃ無いと言うことがわかります。

 放射能汚染地域の牛乳がセシウムで汚染されている情報はご存知かと思います。

 牛乳はその牛の血液が変化したものでありますから、牛乳が汚染されていると言うことは、血液も汚染されていると言うことです。

 人間の身体のメカニズムも牛とそう大差ありませんから、放射能汚染地域に住んでいますと血液が放射能で汚染されることにもなります。

 放射能が伝染病みたいに空気感染や接触感染することはありませんが、輸血による被爆の危険性はあるわけで、それを心配した言葉であると思います。

 実際問題として、体内にとりこまれたセシウムは怖いもので、その原子崩壊のメカニズムを知れば、恐怖を感じると思いますよ。

ご参考;
radiation in fukushima(福島の放射能汚染)
http://www.asahi-net.or.jp/~pu4i-aok/cooldata2/politics/radiation.htm

 ほとんど全てのセシウムは、中性子/陽子比の高いヨウ素とキセノンのベータ崩壊を通じて生成する。ヨウ素やキセノンは揮発性であるため、空気を通じて拡散 し、放射性セシウムは放出された場所から離れたところで生成する。こうして生成したセシウムー137に汚染された空気や飲食物を摂取することで、体内に取 り込まれる。セシウムー137は体内に入ると血液の流れに乗って腸や肝臓にベータ線とガンマ線を放射し、カリウムと置き換わって筋肉に蓄積したのち、腎臓 を経て体外に排出される。セシウムー137は、体内に取り込まれてから体外に排出されるまでの100日から200日(半減期30-70日)にわたって 512keVのベータ線を出して短命なバリウム137mに壊変し、更に662keVのガンマ線を放射して非放射性のバリウムになる。こうして ベータ線による体内被曝の原因となるため、非常に危険である。 
 通常の 化学結合のエネルギーは数10eV低度だからセシウム137が崩壊しての出すベータ線やガンマ線は。化学結合の数万倍のエネルギーで分子を壊し、2次電子 を放出して玉突きにする。アルファ線はもっと強く4,200keVである。そして飛距離は40μm 程度で全てのエネルギーを使い果たす。

 そうでは無く差別の心からだと言うような人は、基本的に思い込みです。

 竹原さんのブログの障がい者の記述の問題も、医学の進歩による問題の警告ととらえる人も大勢いたわけですが、西平よしまさ氏(現市長)のように、差別の心からだと決め付ける人もいます。


 Twitterなんか、短い言葉の、しょせんはつぶやきでしかありませんから誤解を生むことも多々あるわけですが、それまでのツィートなどを見れば誤解も解けるところもありますし、庭山議員の場合はブログも公開されているわけで、その辺を読んでもらえば誤解も解けるのですが、所詮はTwitterは匿名のつぶやきでしかありませんから、深く考えもせず他人を批判して悦にいってしまう程度の方々も多いのですな。

 まぁ、そう言う方々はさほど問題では無いのですが、西平よしまさ氏のように、自分の心の差別の問題を武器にして、それを政治的に利用する者はやっかいだったりします。


 Twitterで待っていましたら、案の定 桐生市の議員のかたがつかまりました。
 (ノ_-;)ハア…

Twitter / lionswrestler: @kiryunomoriyama 当該議
https://twitter.com/lionswrestler/status/206000667154857984

@kiryunomoriyama 当該議員の除名決議を。これは阿久根市の竹原さんと同じぐらい、あるいはそれよりひどいと思いますよ
 その桐生市の議員のかたのTwitterのプロフィールは次のページです。

森山たかひろ〈桐生市議会議員〉 (kiryunomoriyama) は Twitter を利用しています
https://twitter.com/#!/kiryunomoriyama

 ツィートをいちいち紹介するのはメンドウなんで、画面のハードコピーを貼っておきます。

クリックで拡大されます。
 森山議員やその他の桐生市の議員に、輸血による被爆の知識があれば、庭山議員を擁護することも出来るでしょうが、その知識も無かったようで、つくづくお寒い限りです。

 知識があるがゆえに心配してる議員を、そう言う大事な知識も無い議員が叩くようなことをする。

 桐生市議会と言うところは、つくづくお寒いところだと思います。

 そう言う腐った議員が、庭山さんのような改革派の議員をここぞとばかりにTwitterの騒ぎに便乗して叩いている。

 今回の桐生市のTwitterの騒動はそんなもんだと私は思います。


 危険なことは危険だと伝えることが思いやりです。

 危険なところに住まわせて、安全だとウソをつき、危険な情報を「風評被害だ!」などと否定する人間に思いやりの心なんかあると思います?

 放射能汚染地域の人たちを差別しているのは、桐生市の庭山議員を叩いている人たちだと言うことが、桐生市のことを知ればすぐに理解できると私は思います。


ρ(・・。) クリックで桐生市と阿久根市の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
※ 阿久根市政の問題が桐生市の件で日本の政治の縮図であることがわかりますね。


追記:
献血と被曝問題: 院長の独り言
http://onodekita.sblo.jp/article/54773653.html

 献血した血液に白血球や血小板の異常があれば、その血液は廃棄処分となるみたいですが、放射線の検査はしていないようです。

 つまり、セシウムが血液中にある状態で、白血球や血小板に異常がまだ出ていない状況においては、セシウムが輸血によりとりこまれる可能性があり被爆する可能性もあると言うことになります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやいや、お寒いのはあなたでしょう。まず、あの議員はなにひとつ科学的根拠を示していないのだから、すんなり受け入れられる発言ではないでしょう。差別がどうのこうの言う前に、ずいぶん無神経であさはかなことをするひとだと思いますがね。

さつま通信(上之原稔) さんのコメント...

d(・・。) これ、Twitterでバカ騒ぎしている連中の見本として公開しておきますね。

私人のブログですから、嘘でも名前ぐらい名のってから私に文句を言うべきだと思いますけどね。

基本的に公務員側のほうが、個人情報をたてに嫌がらせできる側なのですから、私よりリスクは少ないはずですんで。