2012年8月25日土曜日

鹿児島市の職員は阿久根市の職員なみの ずんだれ と南日本新聞が報じています

 市の公印無しの保険証を配布した阿久根市の職員ですが、今度は国保税の徴収でまたもやチョンボをやってたみたいです。
 (´・ω・)


徴収ミス:阿久根市が国保税を521世帯で /鹿児島- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20120818ddlk46010458000c.html
毎日新聞 2012年08月18日 地方版 
 阿久根市は17日、国民健康保険税の年金から8月分を特別徴収(天引き)する際、事務処理を誤り、521世帯で徴収額に過不足が生じたと発表した。 
 過徴収したのは339世帯・計約173万円(最大4万6600円)。少なかったのは182世帯・計約123万円(最大15万9200円)。年金振込通知書と納税通知書の金額の違いについて今月13日、問い合わせがあり発覚した。 
 市では、過徴収の世帯については、来月中に還付し、不足した世帯については来月以降、納付を依頼する。
  前回の保険証の公印の問題では、鹿児島県政記者クラブがたいした問題ではないように市民や県民に思わせたいの意図があったのか各社がいっせいに報道しましたが、さすがに2度目ともなればかばい切れないようで最初の報道は毎日新聞の一社のみです。

 その後3日遅れで、「鹿児島市の職員も阿久根市と同じようなチョンボをやりました」と南日本新聞が報道しています。


国保税天引き 鹿児島市も8684世帯誤徴収 | 鹿児島のニュース | 373news.com
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=42591
(2012 08/21 12:00) 
 鹿児島市が8月分の国民健康保険税を年金から天引き(特別徴収)する際、8684世帯分の徴収額を誤っていたことが20日分かった。 
 市国民健康保険課によると、確定した年額に基づく8月徴収分のデータを年金事務所へ送るときに電算部門の担当者が処理を誤り、変更前のままの徴収額になった。阿久根市も同様のミスがあったことを17日に公表している。 
 鹿児島市では15日支給の年金から本来より多く天引きされたのは2902世帯で、総額1560万4900円(最大4万7600円)。5628世帯は本来より少なく、総額1034万9800円(同5万3400円)。8月から天引きが始まる154世帯では、総額186万100円(同4万2200円)が天引きされなかった。 
 13日に市民から問い合わせがあり、発覚した。鹿児島市は20日までに対象世帯におわびと還付の文書を送付。追加納付の手続きも進めている。同課は「二度とこのようなミスを起こさないようチェック態勢の強化を図りたい」としている。

 南日本新聞としましては、鹿児島県政記者クラブが仕立てあげたような西平よしまさ現市長を応援するつもりだったのでしょうが、これ何のフォローにもなっていないように思います。

 鹿児島市の職員も、阿久根市の職員と同じような「ずんだれ」と報道してるようなものですからね。

 ちなみに、鹿児島市のラスパイレス指数は平成22年度が101.7%、平成23年度が101.8%と100オーバーでして、転勤のリスクも無い市の職員が国家公務員より給料が高いと言う恥知らずな給料となってます。

ご参考:
県内市町村のラスパイレス指数(PDF)
http://www.pref.kagoshima.jp/ab08/kensei/shityoson/gyosei/documents/15277_20120315144349-1.pdf

 「職員の高給が職員のやる気には決してつながらない」と言う見本みたいなもんですね。
 (´・ω・)


 今回も阿久根市では浜之上議長が全員協議会なるものを開催されたそうですが、きちんと職員を処罰したのでしょうかね?

 それとも、またたいした問題じゃないと言う言い訳づくりの場に議会を利用されたのでしょうかね?

 今回の国保税の件についても、阿久根市のホームページには市民に対する謝罪の言葉もありません。
ご参考:
阿久根市ホームページ
http://www.city.akune.kagoshima.jp/

 職員組合や記者クラブが仕立てあげたような西平よしまさ現市長ですから、その程度と言うことなのでしょうかね。


ρ(・・。) クリックで情報の拡散と阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
※ 阿久根市政は県政、国政の縮図です。阿久根が変われば日本が変わります。

0 件のコメント: