2012年10月28日日曜日

給食費で購入すべき食材をケチり裏金をつくっていた阿久根市の給食センター

 こちらの動画の大河原さんの給食費の問題の発言の件で、西平よしまさ現市長と給食センターの所長が大河原さんをクビにすべく画策してるような話です。


 給食費の問題の発言の件だけを編集して再アップしたほうがわかりやすかったのですが、動画のダウンロードが出来ない設定でした。残念。

 8分20秒の頃から、大河原さんのその話が始まりますんで、シークしてその時間から見始められればよろしいかと思います。

 給食費の未収金を大河原さんに徴収してもらえば、今まで給食センターが何をやってたんだと言う話になりますんで、その仕事を大河原さんにさせなかったと言う話については、市側の言い訳も大河原さんが話してくれています。

 給食費の徴収は学校の責任でもあるから、給食センターが単独で動くわけにはいかないと言う理由は理解出来なくもありませんが、実際問題として給食センターがそれを改善するのを今までサボってただけの話なんですけどね。

 しかし、給食費の食材をケチって使途不明の繰越金なるものを給食センターがつくっていたのは給食センターだけでやったことでしょうし、業務上横領と言えないでしょうかね?(その話は11分40秒頃から始まります。)

 子どもたちの食材を買うためのお金が、給食センターの使途不明の繰越金としてストックされている、本来なら西平よしまさ現市長はこの問題を徹底的に情報公開し、解明すべきだと思うのですが、所詮は阿久根市職員労働組合が仕立てあげた市長と言うところでしょうか、情報を隠蔽するように動いているようです。

 この問題については、10月12日の決算特別委員会で大河原さんが説明され、阿久根市職員労働組合も西平よしまさ現市長も、もちろん給食センターの所長も大いに困ることになりましたとさ。
画像と文章は特に関係はありません。
 給食センターの所長が、観察指導シートなる報告書に、自分の(野崎清二)発言と大河原さんの発言をまとめてるそうですが、何に使うつもりなのでしょうかね?

 ちなみに、この所長ですが、阿久根市役所で行われる献血に、給食センターの職員を参加させないように指導してるかたです。

 もちろん、市役所のほうでは市長のメールで全職員に献血への協力を呼びかけているのですが、野崎所長は公務で市役所に用事がある場合をのぞいて、献血だけの目的で市役所に行く事を許可しないようにしてるとか。

 言い訳としては、市役所と給食センターの距離が5kmほど離れていて、公務の時間が多く割かれることになると言うことらしいですが、そのぶんだけ残業としてではなく終業時間を延長するなどして対処するやりかたもあると思うのですがね。

 また、A-Zで献血があった時などに、市役所の代わりにA-Zで職員に献血してもらうなどのやり方もあると思うのですがね。

 いずれにしても、市長と調整するなどすべきで、所長権限で献血禁止と言うのはおかしな話です。


 しかし、阿久根市の給食センターもおかしなところです。

 まぁ、3800万円と言う高額な勧奨退職金が支払われた職員がいる阿久根市の給食センターでございますから、そう言うところなんでしょうね。

 以上、阿久根市職員労働組合に属している有志の職員からの情報でございました。

 阿久根市職員労働組合に不満を感じる職員もいると言うことなんですが、そう言う職員を西平よしまさ現市長は守る気概なんか無いだろうから、名前は伏せておきますわ。


ρ(・・。) クリックで情報の拡散と阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

0 件のコメント: