2012年11月18日日曜日

農協に借金のある市長が農協の関連会社の損失を市で引き受けたら問題だよなぁ

阿久根市の不思議な不思議な浄化槽管理費の値上げの続きみたいな記事になります。

 阿久根市に「折口ニュータウン」と言う分譲地があるのですが、これ「鹿児島県くみあい開発」と言う会社のものでして、その集合浄化槽の管理費を阿久根市が引き受けるような流れになってるようです。

ご参考:
不動産・リース・住宅・石油販売・建設造園|鹿児島県JAグループ 鹿児島県くみあい開発
http://kumiaikaihatsu.jp/

 150区画ほどで、集合浄化槽を備える住宅団地なのですが、実際に売れているのは90区画ほどで居住者は60世帯程度だとか。

 分譲を始めてから30年と言う時間の経過によって、集合浄化槽の老朽化が進み、1000万円程度の修理費が必要になったらしいのですが、居住者が少ないのもありまして修繕費どころか維持管理費用に困るような状況だそうです。

 はっきり言って、鹿児島県くみあい開発の投資の失敗だから阿久根市には関係無い話なのですが、その集合浄化槽の管理を阿久根市に押し付けようとする動きがあるみたいで、なぜかそれを引き受けようとする阿久根市の動きがあるそうな。
 つくづく、バラマキがお好きな西平良将現市長の阿久根市政です。

 鹿児島県くみあい開発の言い分としては、60世帯のうち20世帯ほどが阿久根市の補助金を使って個別に浄化槽を設置したことが原因だと言うことらしいのですが、言い訳にもなっていないように思います。

 集合浄化槽の料金が個別の浄化槽の維持管理費より安けりゃ、補助金が出ようがそちらを選択したでしょうからね。

 どう考えてもただの因縁をふっかけられてるだけの話だと思うのですが、西平良将現市長の阿久根市政になってから、平成23年の11月頃に一方的な通告をしてきたそうです。
「2年後の平成25年12月31日をもって、浄化槽の管理から手を引くから、 
①団地住民で管理組合を作って共同で浄化槽を管理するか、 
②各家庭で個別浄化槽を設置して排水を処理する、 
の二者択一で決めろ」
 d(・・。) こんな感じですかね。

 随分とあつかましい話なのですが、これを阿久根市のほうで補助金を出して引き受けようと言う議員もいるそうで、阿久根市もそう言う方針で動いているそうな。

 市長選の頃、西平良将氏の多額の借金が問題視されましたが、どんな事業でも借金無しでは始まらないからと不問になりました。

 しかし、その借金が農協にあるとなりますと、今回の問題では借金の件は不問いには出来ないと思います。

 未だに条例で定めるところの資産公開をやったかどうかもわからない西平良将現市長ですが、このような問題が発生した場合には、阿久根市のホームページできちんと資産公開すべきだと思うのですがいかがなものでしょうかね?

 もちろん、それに賛成する議員についても同様に資産公開を義務付けるべきではないかと思います。


 つくづく不思議な不思議な阿久根市政...。


 しかし、農協の連中が西平良将現市長を選挙の時に応援したりしていたみたいですが、竹原さんの阿久根高校跡のヨコミネ式の短大の政策の応援でもやってりゃ、折口ニュータウンが売れない問題の解決にもつながったと思うのですがね。

 志布志市では、ヨコミネ式の保育園に子供を入園させたくて、入園できるかどうかもわからないのに志布志市に引っ越す人もけっこうあるようです。

 市をあげて、ヨコミネ式の保育園や幼稚園、ヨコミネ式学童保育をとりいれれば、阿久根市に家を建てる人もあったでしょうね。

 色んなことがつながっての経済政策です。

 目先の損得だけで公務員利権を応援した日には、無能な公務員とともにジリ貧になっていくだけのことです。

 もっとも、そんでも公務員は責任をとらず高給を貪って平気な顔をしてたりするでしょうけどね。


ρ(・・。) クリックで情報の拡散と阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
※ 阿久根市政は県政・国政の縮図です。阿久根が変われば日本が変わります。

0 件のコメント: