2013年1月30日水曜日

石澤議員による阿久根市給食センターの不正会計の追求

学校給食センタ―の運営について、公開質問状を提出!: まーちゃん日記
http://marchan-diary.seesaa.net/article/313646936.html

 次の動画は、こちらの件に関連する動画です。

 平成24年度定例会の12月10日の石澤議員の一般質問の動画ですが、59分もの画質も音質も良くない動画を観たい人も少ないと思いますので、後半の22分40秒が要所と思いまして、その部分だけを抜き出してYoutubeにアップロードしてみました。


 歯切れの悪い野崎清二給食センター所長と関係者の答弁が見物なのですが、はっきり言って問題を議会で追求されるのを逃げてるだけですね。


 ゆえに、石澤議員の公開質問状になったわけですが、回答はあったのでしょうかね?


公開質問状 
  去る12月10日市議会一般質問で、市長及び教育長に「学校給食費未納と給食センタ-運営委員会」について質問しましたが、質問者として手際が悪くご答弁頂く側も質問の主旨をご理解頂けなかったものと考え、一般質問内容を改めて明確にして提出致しますので ご面倒ですが書面でお答え頂きますようお願い致します。 
 
 1、H14年度からH23度まで 各年度ごとの未納額、食材仕入額とH15年度から各年度ごとの未納分回収金額を明確にしてください。 
2、H23年12月迄の繰越金約706万円は何年度から、どんな理由で繰越が開始されたのか。 
3、三ヶ月で約538万円が使用され約167万円繰り越されましたが、本来その年度で正当に納付した保護者へ等分に返還されるべきとの指摘がありますが如何でしょうか。
 また約538万円を23年度に一括で繰り入れた理由をご説明下さい。
 
4、過年度の繰越金を現年度に繰り入れる事について全保護者の意思確認は出来ていますか。
  そして当然ですが正当に納付し、保護者責任を果した方々への説明は終っていますか。
 
5、学校給食法の再確認ですが食材費は保護者負担と明記しています。23年度の結果で全保護者の納付額約8100万円に対して、食材費約8790万円でした。法的な成合性をご説明下さい。 
6、児童手当から給食費の天引きが決定され、学校ごとで足並みが揃ってないような印象が有り、公平性が失われています。 早期に未納分回収の目途をつけ、社会の状況を充分考慮し学校給費の無料化に取り組むべきと考えますがいかがですか。 
7、給食センタ-内部でセンター長と市長特命参事との確執について、当然教育総務課が指導的立場にあると推察しますがセンタ-への、諸通達書面などを職員全員で共有されていますか。 
8、センタ-長の説明で小学校校長に、「市長特命参事が高圧的な態度だったので、その校長が訪問を拒絶した。」と受け取りましたが間違いありませんか。 この校長と給食センタ―は児童、生徒の給食を担って、安心安全が特に要求されている自覚がありますか。 
9、市長特命参事が監査役校長を訪問して「繰越金について知らなかった」事が判明しました。
  校長は監査役の責務を果していますか、また同校長は「公益通報」についてご存知でしょうか。                                                                            
 以上
平成24年12月18日                             
阿久根市議会議員 
石澤正彰 


 保護者から徴収済みの給食費(8100万円)以上の食材(8790万円)を購入するのも不自然ですが、その理由については野崎清二所長は答えておりません。

 平成23年度は阿久根市の児童・生徒は例年より豪華な給食を食べられたのでしょうかね?
 そして、その差額の約690万円の赤字を埋め合わせするのに、過年度からの繰越金の706万円を取り崩して538万円を使っている。

 538万円の不正な繰越金の流用を、不正会計で辻褄を合わせたと誰もが考えるでしょうね。

 そのほうが自然です。


 野崎清二所長の言い分としては、給食センター運営委員会から承認されているから不正は無いとのことですが、つくづくおかしな会計処理ですし、給食費を繰り越すことの違法性が、給食センター運営委員会の権限だけでクリア出来るはずもありません。


 阿久根市民の方々は、野崎清二所長だけでなく、給食センター運営委員会全体のものだと理解されて、西平良将(現)市長に調査を要求すべきでしょうね。


 もっとも、西平良将(現)市長がクリーンな政治家なら自ら調査を始めると思うのですが、彼にも彼の支持者の「阿久根の将来を考える会」にもそんな動きはありません。

 「阿久根の将来を考える会」にもFacebookをされているかたもありますが、なんだか呑み会の写真しかアップされておらず、阿久根市の職員の不正の問題には関心が無さそうです。

 やはり、阿久根市職員労働組合と「阿久根の将来を考える会」のつながりは、


と言うことなのでしょうかねぇ?


 Facebookでのコメントをお待ちしております。( ̄ー ̄)ニヤリ


ρ(・・。) クリックで情報の拡散と阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
※ 阿久根市政は県政・国政の縮図です。阿久根が変われば日本が変わります。


追記:
「阿久根の将来を考える会」の代表の川原慎一氏ですが、給食センターの運営委員会22人のメンバーの1人だそうな。
阿久根市から、先ほど情報が入りました。

0 件のコメント: