2013年3月30日土曜日

竹島と同様に対馬も宝(メタンハイドレート)の島である

「対馬は韓国の領土だ!」と領有権主張 市議会が激怒、韓国の訪問団を拒否 (1/2) : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/03/25171037.html

 d(・・。) こう言うニュースの後に、

対馬市議会が「日韓海底トンネル」推進決議 建設には7兆8000億円、採算取れるのか (1/2) : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/03/28171637.html

 d(・・。) こう言うニュースが流れたことで、自称「保守」「愛国者」のかたがたが対馬をバカにするような発言をしています。


 現在の対馬の経済の事情では、韓国の観光に頼らざるを得ない状況なわけですから、対馬としては実際に対馬に金を落としてくれる韓国のほうを向かざるを得ないわけなのですがね。

 日本の本土からは遠く、農業と水産業が主な対馬が自助努力だけで本土なみに豊かになれるか?と言えば疑問です。

 所詮はネットで吠えているような、自称「保守」「愛国者」はヒッキーか、情弱と言うところなのでしょうね。


 さて、竹島がメタンハイドレートの宝庫であることは、先の記事で紹介したとおりです。

ご参考:
さつま通信: 消費税を上げる前にすべきこと「日本海側のメタンハイドレートの採掘」
http://satsumatips.blogspot.jp/2013/03/blog-post_29.html


 対馬も竹島と同様に日本海側にあり、同様にメタンハイドレートの宝庫でありますから、韓国が対馬の領有権を主張するなどはじめているのですな。


 対馬藩は平地が少ないこともありまして、朝鮮との交易を藩の主要な収入としていたこともありまして、日本国でありながら朝鮮に朝貢していたと言う事情もありますが、韓国が最近になって我が国の領土だと大騒ぎしているのは、そこにメタンハイドレートと言う有望な資源が存在することがわかったからです。

 ところが日本では、政府もマスコミも対馬も竹島と同様にあまり価値の無いような島のように広報、報道しているのが現実です。

 ゆえに、竹島と同様に、対馬の問題についても日本と韓国で温度差があるのですな。
 対馬は無価値な島ではなく、メタンハイドレートと言う資源があるわけですから、日本国政府がメタンハイドレートの採掘の事業を進めれば、対馬の経済の問題も解決します。

 仕事で行く人が増えれば、観光で訪れる日本の観光客も増えるでしょう。


韓国の「対馬は韓国領」に対馬市長「笑止千万な主張」 - 夕刊アメーバニュース
http://yukan-news.ameba.jp/20130329-303/
 韓国京畿道議政府市議会が「対馬は地理的な位置、歴史的な事実、科学的な根拠から韓国の領土であることは明らか」とし対馬の領有権を主張していることを受け、対馬市の財部能成市長が3月25日に同市のHPで見解を発表した。 
 韓国京畿道議政府市議会の「対馬は韓国領土」という主張に、財部市長は「世界史的にも全く証明が不可能な事実であり、3世紀歴史書:魏志倭人伝に記されたとおり日本国であることは言うまでもなく、今回の主張は笑止千万です」とコメント。 
 財部市長は、対馬と朝鮮半島とは約50キロという至近距離にあるという特異な地理関係から、日韓の間で翻弄される歴史が繰り返されてきたことを説明。「対馬は、国交のない時代も含め、韓国との交流・交易を続けてきました」と韓国と関係の深さを明かすが、「しかし、交流するといっても相手を無条件に受け入れることはできません」と突っぱねる。 
 また対馬で盗まれた仏像の所有権を巡り、韓国の祈祷師20人が対馬を訪れ騒動になったことが報じられているが、財部市長は「日本の法律に違反することがあれば、日本人・韓国人の区別なく、国内法規に則り対処します」と明言。「韓国人旅行者が対馬に来て、韓国の風習や習俗を押し付けようとすれば、ここは日本であるわけですか、日本の風習に合わせてもらうべきです」とのコメントを寄せている。 
 さらに財部市長は「日本国の対馬が対馬らしく存在するために」、市議会とともに陸・海・空自衛隊の増員を含め、現在の離島振興法とは異なる「防人新法」なる国境離島の振興・保全策を国に働きかけていることを明かしている。

 地理的な問題や地勢的な問題だけでなく、対馬周辺には豊富な資源があるわけですから、対馬の防衛は日本海の海洋資源の防衛のためにも必要なことです。

 脱原発のための代替エネルギーとしても重要で、そして原発を廃炉にしていくための資金を稼ぐためにも日本海のメタンハイドレートは大事です。

 対馬を拠点として、メタンハイドレートを調査・採掘を始め、日本の資源を守るために対馬の陸海空の自衛隊を増強することが必要かと思います。

 情報に無知なために、日本を愛する対馬の住民を韓国に手渡すようなことがあってはならないと思います。

ρ(・・。) クリックで情報の拡散と阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
※ 阿久根市政は県政・国政の縮図です。阿久根が変われば日本が代わります。

 d(・・。) 阿久根に関係の無いように思われるでしょうが、目先の金でしか動かない公務員やマスコミが、公益を損なっていると言う点では同じ事なのですな。

0 件のコメント: