2013年5月25日土曜日

またも朝日が捏造報道 「円安で燃料高騰、漁船20万隻が一斉休漁を検討」 ※漁師の数は17万人

朝日新聞デジタル:漁船20万隻、一斉休漁検討 円安で燃料高騰「対策を」 - 経済・マネー
http://www.asahi.com/business/update/0423/TKY201304220461.html
 【古谷祐伸】円安で漁船の燃料費が上がっているため、全国漁業協同組合連合会(全漁連)が5月に全国の漁船約20万隻を一斉休漁しようと検討している。政府に燃料高騰の対策を求めるためだ。一斉休漁に踏み切れば、2008年7月以来約5年ぶり。休漁で漁獲量が減ると、魚の値段が上がるおそれもある。 
 まず、全漁連に入る「全国いか釣漁業協議会」所属のイカ釣り漁船約3千隻が4月26、27日の2日間、一斉休漁する。夜間にイカをおびき寄せる照明に大量の燃料を使うため、燃料高騰の影響を受けやすいからだ。 
 全漁連は同時に、政府や与党に燃料高騰で減った収入を補うよう支援を求める。政府が対応しない場合は、5月に全国の漁船約20万隻が一斉休漁する「ストライキ」に踏み切る。
 まぁ、よくある左翼記者のアベノミクス批判でありますが、面白いことに気づくかたもあるようですな。

ネタ元:
またも朝日が捏造報道 「円安で燃料高騰、漁船20万隻が一斉休漁を検討」 ※漁師の数は17万人 : きま速
http://www.kimasoku.com/archives/7076146.html


農林水産省/漁業労働力に関する統計
http://www.maff.go.jp/j/tokei/sihyo/data/18.html

 d(・・。) こちらのデータによりますと、平成24年の漁業従事者数は17万4千人(東北3県を除く)とあります。

 東北3県を含んだ平成22年でも20万3千人ですから、漁船20万隻が一斉休漁と言う報道はあまりにも無理があるのですな。

 はっきり言いましょう。
 円高であっても、燃料が高騰した時期もあったことは皆さんも御存知のことですが、ちなみに日本の軽油が韓国に輸出されたりしています。

 もちろん、日本のマスコミがそんな報道をするわけがありませんから、隣国の報道からチェックすることになりますけどね。
 (^^ゞ


痛いニュースまとめ : 韓国国民の血税を吸い上げて大儲けする日本の石油元売り・・韓国が輸入する日本製軽油 初めて月間1億ドル超
http://blog.livedoor.jp/dqnplusmatome/archives/18600661.html
韓国が日本から輸入する軽油が月間ベースで初めて1億ドル(78億5000万円)を超えた。  
韓国石油公社が運営する石油情報サイト「ペトロネット」は5日までに、日本製軽油の8月の輸入量を82万1000バレル、輸入額を1億400万ドルと集計した。  
月間輸入額としては過去最大で、昨年通年の輸入額(1億2300万ドル)に匹敵する。 

日本製軽油の輸入量は1~5月に月4万~8万バレルで推移した後、6月が20万バレル、7月が53万バレルに拡大している。 
 
1~8月の累計は188万バレルで前年同期比347%、輸入額も2億2800万バレルで320%、それぞれ急増した。 
韓国が同期間に輸入した軽油の総量は189万バレル(2億3200万ドル)で、日本製がほぼ独占しているといえる。  
韓国の軽油消費量が月1000万バレル前後で安定する中、日本製軽油の輸入増は目を引く。  
日本製のシェアは年初に1%以下だったが、年末には15%まで拡大すると業界はみている。  
韓国政府は価格引き下げを狙い、3月に石油製品の電子商取引制を導入し、7月からは電子商取引される輸入品に限り3%の関税割当を廃止した。 
業界は、日本製に適用される各種税制の恩恵を金額に換算すると、1リットル当たり60ウォン(4.2円)の価格引き下げ効果があると分析する。  
高額で輸入した日本製が、韓国市場で価格競争力を持つことを意味する。  
そのため、政府が国民の税金で日本の石油元売りと少数の輸入業者を儲けさせているとの批判がやまない。  
市場での値下げにも特に効果がないという指摘もある。  
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/05/2012100500738.html 

 被害妄想のある韓国の記事でありますから、それを考慮して読み解く必要があります。
 日本の民主党政権の時代から、日本の軽油の韓国の輸入量が増えていると言うことは、実際には当時の民主党政権が韓国に軽油を安く売ってあげていたようなものでしょう。

 まぁ、それでも韓国側の支払いが困難だと言うことで、そのタイミングで野田政権の時に通貨スワップの規模を拡大していたりします。

韓流研究室 日韓通貨スワップで5兆円以上を献上する野田政権・・・韓国人の生活第一!
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1457.html


 これで、日本の石油元売も安心して韓国に軽油を売れるようになったわけですが、残念ながら今年の7月でその通貨スワップの期限が切れます。


ブッチNEWS - 2013年7月で韓国が崩壊するこれだけの理由 日本と韓国全面衝突の可能性も!?
http://blog.esuteru.com/archives/7133497.html


 と言うことで、韓国と韓国の手先のマスコミが、7月の参議院選挙に向けて必死こいて安倍政権や日本の保守政党を叩いているわけですな。
 国民が朝日新聞や毎日新聞などの左翼マスコミに騙され無ければ、日本には何のメリットも無い日韓通貨スワップは廃止となるでしょうね。

 日本の石油元売も、円の後ろ盾が無いウォンなんて欲しくもありませんから、日韓通貨スワップの廃止とともに、日本の軽油価格も下がって行くと思われます。

 それまでは、少し高くなっても、日本の漁師がとった魚を買って応援することが、日本の漁業の存続につながるでしょうね。

 それこそが、本当の絆です。


ρ(・・。) クリックで、情報の拡散と阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
※ 阿久根市政は県政・国政の縮図です。阿久根が変われば日本が変わります。

0 件のコメント: