2013年8月15日木曜日

鹿児島知事リコール署名活動へ 「上海研修」反対の市民団体

 夏休み中に教職員が上海の学校を視察に行った二陣の件の報道は見当たりませんでしたが、今度は知事リコールの動きとなっています。


鹿児島知事リコール署名活動へ 「上海研修」反対の市民団体 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130811/lcl13081123110000-n1.htm
2013.8.11 23:09 [地方行政] 
 利用が低迷する中国東方航空の鹿児島-上海線を維持するため、鹿児島県が研修目的で県職員らを上海に派遣する事業に反対する市民団体が、伊藤祐一郎知事の解職請求(リコール)に必要な署名活動を9月に始めることが11日、分かった。 
 市民団体は「県知事リコール組ネバーギブアップ」(堂園晴彦代表)で、事業差し止めの監査請求をした住民も参加。「県民の日常を豊かにするのが地方政治で、研修に税金を使うのは無駄遣いだ」と批判している。 
 同団体によると、県議会開会予定の9月10日前後に、署名集めに必要な解職請求代表者証明書の交付を県選挙管理委員会に申請。その後、2カ月で約27万5千人の署名が集まれば、リコールの是非を問う住民投票が実施、過半数の賛成でリコールが成立するという。
関連記事:
【関西の議論】時代錯誤の「公費天国」、県職員ら300人に税金で「上海旅行」ぶち上げた鹿児島知事に浴びせられる「ラ・サールの恥!」(1/6ページ) - MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130712/waf13071207000001-n1.htm


 ちなみに、県のホームページで上海研修の説明をしてたりしますが、そのあまりにも常識の無さに不評なようです。


「税金丸抱え」当たらない 上海研修のQ&A 鹿児島県がHPに公開 | 鹿児島のニュース | 373news.com
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=50217
(2013 07/31 13:00) 
 鹿児島県は30日までに、鹿児島-上海線維持を目的とした上海研修に対する県の考え方をホームページ(HP)に公開した。「一過性の対応策では」「税金丸抱えはおかしい」など、県に寄せられた質問をもとにしたQ&A方式。県は「県民へ直接説明するのは初めて。基本的な考え方を理解してほしい」としている。 
 全9項目。「上海はどんなところ?」など上海紹介から始まり、路線の重要性や利用状況、路線維持への取り組み、研修の効果などを写真や表を交えながら紹介している。 
 「一過性の対応策では?」との問いには、研修で利用者を増やし、危機的状況を回避できれば「今後は安定的な運航に必要な利用者を確保できると見込んでいる」と回答する。 
 「税金丸抱え」には、職員給与が本年度、1人当たり換算で約19万円削減されることを挙げ、「研修経費は約12万円。税金丸抱えという御指摘には必ずしも当たらない」と説明している。 
 県によると、29日公開。8月1日発行の広報紙「県政かわら版」にも同様の内容が掲載される。研修に対しては、7月18日までに批判意見を中心に863件の電子メールや封書が寄せられた。
 どうも、鹿児島県の職員も阿久根市の職員並のレベルみたいですね。


 リコール運動の情報については、竹原さんがブログに書いてました。

鹿児島県知事解職請求(リコール)署名活動 : 住民至上主義 国家(無責任権力の公務員組織)が国を滅ぼす
http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/54578571.html
堂園メディカルハウス 院長 堂園晴彦 
鹿児島県知事解職請求(リコール)署名活動 受任者のお願い 。
(連絡先)  事務局長 能勢謙三(のせけんぞう)まで  
 
メールアドレス:  nose-k@ori.bbiq.jp 電話: 090-2082-6908 
 今年6月に、 
①ドルフィンポートの定期借地権が2020年から2016年となり、そのためテナントへの補償金を税金から補てんする件 
②鹿児島県庁職員1000人の中国研修旅行費用全額に税金を使用する件 
の内容で、署名活動を行い4週間で約4万6千人集まりました。しかし、その効果がないため、伊藤祐一郎鹿児島県知事の解職請求の署名活動を開始することとしました。 
解職請求の署名は、請求代表者とその受任者が責任を持って集めます。最終的に解職の賛否を問う県民投票を実現するには、2ヶ月間に約30万人分を集めなければなりませんので、受任者は多いに越したことはありません。ご協力をお願いします。
 阿久根市では、伊藤知事のリコール運動ついでに、西平良将(現)市長のリコール運動もやってしまえば、阿久根市政が注目されることにつながるかも知れませんね。

 議会軽視と言うことで、アンチ竹原の議員の中でも市長に不満を持ってる人もあるみたいですし、市長の椅子を狙ってるかたもあるみたいですから、けっこう協力してくれるかも?


ρ(・・。) クリックで阿久根の市政改革を応援してください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
※ 阿久根市政は県政・国政の縮図です。阿久根が変われば日本が変わります。

0 件のコメント: