2013年10月14日月曜日

今しか観られない鶴田ダムと大鶴湖の風景

 さつま町を流れている川内川の水が濁っているのは、ダムの改修工事のために常時ダムの水を放流してるからなのですが、鶴田ダムで現在このような工事が行われていることを知る人は、さつま町民でもそう多くは無いと思います。

改修工事中の鶴田ダム(表側)
 ダムの裏側からも穴を開けるための作業をしていまして、ダムの裏側はこんな感じになってます。

改修工事中の鶴田ダム(裏側)
改修工事中の鶴田ダム(裏側)
 ダムの水位もけっこう下がっていまして、現在はこんな感じです。

改修工事中の鶴田ダム
改修工事中の鶴田ダム(ダム公園から)
 ダムの水位が下がったことにより、普段は湖の大鶴湖も、ちょっと上流に行きますと川みたいな状態になってます。


 普段は島になってるようなところも、現在では半島状態。


 毎年、紅葉狩りの頃に さつま町のNPOがやってる曽木発電所遺構公園の遊覧船の運行場所もこんな感じで、やはり今年は難しそうですね。

 鶴田ダムの改修工事が終わりましたら観られなくなる風景ですので、狭い県道を小型の観光バスが走ってました。

 気の利いた観光会社もあるものです。


 紅葉狩りの頃に写真を撮りたかったのですが、どうもその頃は仕事が忙しそうで、早めに撮ることにしました。

 今回撮影した写真も、Panoramioにアップしておきましたので、同じ場所で写真を撮りたいならスマホあたりが地図代わりになるかも知れません。

 紅葉の綺麗な写真が撮れましたら、Panoramioにアップしていただきたいところです。


Panoramio - Photos by さつま通信 > lake
http://www.panoramio.com/user/4476882/tags/lake

Panoramio - Photos by さつま通信
http://www.panoramio.com/user/4476882


 しかし、曽木の滝の手前のほうに、こんな滝があったかしら?


 曽木の滝のほうでも、今しか観られないものが見つかるかも知れませんね。


ρ(・・。) クリックで、さつま町の観光活動を応援してください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ

0 件のコメント: